100円玉貯金 [日常など]

以前、100円玉貯金していたのですが久々に再開させることにしました
前回やったとき、最初は500円玉貯金にしていたんです
しかし、これが意外と貯まりにくかったので途中でお手軽で貯めやすい100円にしたところ
貯金箱は100円均一の店で見つけたドラえもんの貯金箱を使ったのですが
これが意外とよく入って、一杯になった時に数えたら160枚ほどあってビックリしました
一日1~2枚以上のペースでやっていくとあっという間に貯まっていきますし
気楽に出来るのもよい感じです

自動販売機にて [日常など]

さっき、コカコーラの自動販売機でスプライトを一本買ったんです
そしたら何故か複数の缶が出てくる音が…
取り出し口を見てみると、なんとスプライトの缶が6~7位出てきてたんです!
もちろん中身は入っています
突然の出来事に驚きました
これは何かのドッキリか?
辺りを見回しても誰もいません
ちょっと怖くなってきたので一本だけ取り出して足早に帰りました

広島に行ってきました 三日目 [日常など]

エアコンの効いた部屋で快眠して気分よく三日目を迎えられました

この日は平和記念資料館へ向かいました
東館と本館に分かれているのですが
東館は原爆投下までの流れから現在に至るまでの歴史が展示、紹介されていました
本館は被爆資料の展示、紹介をされていたのですが、これが想像以上で
原爆を投下されてからの凄まじさや悲惨な状況を資料、遺品の数々が物語っていました

さて、お昼も過ぎて小腹も空いた事なので第二麗ちゃんと言うお好み焼き屋へ食べに行くことにしました
第二があるなら第一もあるのか?と言う疑問が出てきそうですが、あります
去年の年末に広島へ来た時は第一麗ちゃんへ行ったのですが
彼女曰く、第一には第二の店に入ってるらしい「トロロ昆布」が入って無かったので
今回は第二へ足を運びました
両方の店は目と鼻の先にあるのですが、どちらも行列が絶えない人気店です
しばらく並んでようやく席に着き早速トロロ昆布入りを食べてみました
確かに美味いです!ビールも進みます
第一も第二も両方違った感じの美味しさがあるので
今度着たとき時間があれば是非両方行きたいです

お土産は非常に定番のもみじまんじゅうと川通り餅などを買いました

バスで帰る予定だったのですが、この時期に予約など取れるはずも無く
仕方ないので新幹線、新快速、阪急の三種類を使って帰ることにしました
三種類にしたのは経費削減のためです
新幹線は当然自由席だったのですが座れるわけも無く辛かったですが
冷房が効いていたのが幸いでした
そしてなんだかんだで帰宅

やっぱり自宅が一番です

広島に行ってきました 二日目 [日常など]

エアコンの効いた部屋で快眠して気分よく二日目を迎えられました
朝食兼昼食は地元でも有名な25ランメンの店に行きました
まずメニューを見てビックリです、全体的に単価が安いです
250円のラーメンや餃子、セットものでも640円と言う安さです
とにかくご飯が食べたかったので私はチャーハンセットを頼みました
安いからといって量が少ないと言うことは無くしっかりとしたボリュームでした
チャーハンはパラッと言うよりちょっとしっとりした感じでしたが美味しかったです

昼からは宮島へ向かいました
この日は宮島の花火大会ということもあって凄い人の量でしたね
相変わらず鹿が人気者でしたが、さすがの鹿もこの暑さのせいで
ちょっと元気が無かったです
しばらく歩いて鳥居付近の砂浜へ行くと凄まじい量の貝、貝、貝!
巻貝(?)やらヤドカリやらカニやら、はたまたアサリや小さいカキもいました
年甲斐も無くそこで一時間ほど遊んでました、本当に楽しかったです

そういえば二日目に泊まるホテルの予約をしていなかったので(この日に帰る予定だった)
予約しようと思ったのですが、この時期にそう簡単に取れるはずもなく
宿が決まるまでしばらく悪戦苦闘していましたが無事に取れてホッと一安心

そして夜は市民球場へ足を運び彼女が大ファンの広島を応援しました
夕方だったので思った以上に涼しくてよかったです
初回に巨人がいきなり4点を取って微妙に周りが気まずかったのですが
なんだかんだで広島が逆転勝利!
広島ファンの応援は凄かったです
カープ、カープ、カープ広島
広島カ~プ~♪
このフレーズはしばらく頭から離れそうにないです

広島に行ってきました 初日 [日常など]

いや~相変わらず猛暑が続いてます

8月13~15日まで広島まで遊びに行ってました
彼女が広島に帰省するついでに一緒に遊びに行こうという感じです
広島に行くのは二度目で、前回は去年の年末に行きました

初日は九時前に京都駅からJRバスに乗ってのんびりと出発して最初はスムーズに進んでいたのですが
次第に車が混みはじめ、神戸辺りで大渋滞に巻き込まれてしまいました
さすがは盆休み!
兵庫を出ると流れもスムーズになり渋滞の遅れを取り戻すかのような感じだったのですが
結局予定より一時間半ほど遅れて到着、これは仕方ありません
年末に来た時と違い、観光客が多かったですね
しかも暑い…

そしてしばらくブラブラしながら宿泊するホテルに到着して
部屋でエアコンの風に吹かれてのんびり過ごしてたのですが
これではアレなので外に出て商店街をブラブラしたりして、なんだかんだで夜になり
さあ待ってましたとばかりに広島(瀬戸内)名物料理を食べに行きました
あなご料理やら、いわしの天ぷら、新鮮なお造りなど…
こう美味しいと、ビールも進みますね~
バス旅の疲れも吹き飛んでいきます
美味しい食事で大満足してホテルに戻り、今度は缶ビールで二次会
なんだかんだで初日は飲み食いばかりしてました

暑いです [日常など]

暑いです、非常に暑いです
京都はどうしてこんなに蒸し暑いんでしょうか
最近水分を取りすぎているせいもあって汗が湧いて出てきます
まあ新陳代謝がよくなって健康に良いって事にしておきます
あと数日頑張れば待望の盆休みが始まりますね~
広島に遊びに行く予定なのでそれまで体力が持ってほしいです

最近競馬の予想も疎かになりがちで我ながら情けない…

北九州記念はスプニングノアールがやってくれそうな気がします
クイーンステークスはマーメイドステークスを勝って勢いのあるディアチャンスで

選挙に行って来ました [日常など]

今日は参院選の投票日でしたね~
午後三時過ぎに投票にいてきたのですが、何回来ても何ともいえない緊張をしてしまいます
初めて選挙の投票に行ったのが数年前…それまでは「誰に投票したって同じだよ」
てな感じで全く行く素振りすらなかったのですが
どういう訳かある日突然投票する気が湧いてきました
折角の権利なんだから行使しよう、と良く分からん理由です

選挙の結果は民主党が圧勝しましたね
私は政治の事は分からないので、なんと言ってよいのか分からないですが
この結果が日本にとって良い方向に流れれば、と思います

ついに変えました [日常など]

以前W21Sを修理に出して、見積もりを取ってもらったのですが
結局有償になり、料金も10500円かかってしまうとの事なので
思い切ってW51Sに機種変をしました
驚いたのが、アダプタが各社共通になり、別売りで900円で売られているんですね
全く知らなかった…
なんだかんだでその場で支払ったのは、たったの1260円
なんか得した気分です
後日、機種変手数料が携帯の利用料金と一緒に引き落とされるのですが
そんな事は気にしない気にしない

で、早速家に帰りルンルン気分で色々操作すると
サクサクな操作感!綺麗な画面!これが時代の進化なんですね~
ただ若干決定ボタンが押しづらいです

W53Sまでの繋ぎとして使う予定なのですが、このまま使い続けても良い気がしてきました

競馬、アイビスSDは
1,3,4,9,15,16,18の3連複ボックスで

我が愛機 ついに故障 [日常など]

ついに我が愛機W21Sが故障しました
メインディスプレイが真っ白のままになって全く操作が出来ません
ついに私の携帯もホワイトプランになったのか?
などと、詰まらない事を言いながらも早速ショップへ…

こうなってしまったらさすがに修理となるのですが
有償なら約一万円かかり、W51Sに機種変したらポイントが使えるのでお金がかかるのは手数料のみ?

有償か無償かは二~三日後に分かるのですが有償なら
秋に出るジョグ後継機までどちらを選択するか非常に悩みどころです

51Sにしたい気もするのですが、長年苦楽を共にしてきた21Sも使い続けたい気もします

う~ん…

結果が出るまで代替機を使う事になったのですが、十字キーが使いにくい~

あっと言う間に七月 [日常など]

お久しぶりです、こしあんです
仕事の忙しさも先週でピークを向かえ今週はのんびり出来る~
はずだったのですが、中々そうも行かず、相変わらず忙しい日々を送っております
競馬のほうも疎かになりがちで、しかもあまりパッとしませんでした
どうも引き際を誤りがちで、折角のプラス収支も
余計なレースをしてあっと言う間にマイナスとか…
暫くはおとなしくしてるのが無難なんでしょうか

Officeにアクセスできず削除も再インストールも出来ない
面倒なことが起きております
まあ、リカバリすればよいのでしょうが、なんとも面倒くさい感じです
自業自得なんで仕方ありませんが…

みなさん水分補給はしっかり取ってくださいね~